So-net無料ブログ作成
検索選択

タカラヅカは舞台がすべて、じゃ全然ない [ヅカってなんだ?的記事]

ムラの最初のほうに観て以来のロミジュリ観劇。

チギの歌がマシになってた! 銀橋で手に汗握らなくなった!
コマの歌がマシになってた! 出た涙が引っ込むタイミングが、後ろにずれた!

そんな低レベルな、と言うなかれ。成長を見守るのがタカラヅカなんだよ〜。

にわにわがお茶会で「マントヴァ=逆瀬川」って言ってたので(詳細は後日アップするお茶会報告にて)、マントヴァの場面はすべて「あー、逆瀬川ってこんななのねー」と思いながら見てた。

んなわけないやろ、と言うなかれ。出演者が楽しんでいる様子がわかって、一緒になって楽しむのがタカラヅカなんだよ〜。

ジュリエットに感情移入した。ああ、私、ロミオに愛されてる! って思った。ムラで観たときはキムの演技を、ジュリエットのこと好きじゃない? ウソくさい? って思ったんだけど、今回は全く思わなかった。ヒロインが一人って、やっぱいいよね!

思い込みと言うなかれ。ジュリエットのダブルキャストが休演したからって、それだけで演技が変わるわけない。一回一回の公演ではジュリエットはいつだって一人なんだから。でも、そういう背景も含めて観るのがタカラヅカなんだよ〜。

唯一無二の存在としてトップ男役に愛される、それこそがトップ娘役のレゾンデートル!

と思いたいヅカファン魂!

つくづくタカラヅカって、一回一回の目の前の公演を鑑賞するだけじゃ、ないんだよなあ、と思う。「タカラヅカは観るもんじゃない、参加するものだ」というのは私が勝手に作った標語なのですが、その「参加」とは、背景を知り、イベントに参加し、複数回観たり、長年観つづけたり、勝手に妄想ふくらませたりして、、、という行動全体なんです。

だからこそ、イメージを大切にしてほしいんだよね。。。

::::::::本家はコチラです→a posteriori takarazuka:::::::
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 6

マダム・ヤン

「勝手に妄想ふくらませたりして・・・」に100オスカル。

(今「オスカル」にするか「エリザベート」にするか「レッド・バトラー」にするか、結構悩みました・笑)

by マダム・ヤン (2011-03-04 12:16) 

まゆまま

どうして~私が考えていて言葉に出来ない(表現できない)気持ちを上手に書いてくださるの!!

大きな声でそうなの!そうなの!と叫んだ声が東京中に《こだま》したの聞こえました?

『つくづくタカラヅカって、一回一回の目の前の公演を鑑賞するだけじゃ、ないんだよなあ、と思う。「タカラヅカは観るもんじゃない、参加するものだ」というのは私が勝手に作った標語なのですが、その「参加」とは、背景を知り、イベントに参加し、複数回観たり、長年観つづけたり、勝手に妄想ふくらませたりして、、、という行動全体なんです。』


by まゆまま (2011-03-04 18:44) 

竜眼

マダム・ヤンさま、100オスカルありがとうございます^^
キラキラした「オスカル」がピッタリですわ
by 竜眼 (2011-03-04 21:12) 

竜眼

まゆままさま、今こだまが届きましたぁ〜うれしいです!
こういう豊かな世界であるタカラヅカを、
これからも楽しみ続けたいです
by 竜眼 (2011-03-04 21:18) 

桃

ああ私、ロミオに愛されてる!に100メモ
わたしもフレディに愛されたい!!でも無理なのよ・・・
彼はジョセフを愛してるんですもの。。。
by 桃 (2011-03-05 22:23) 

竜眼

100メモは、ちょっと(笑)
フレディとジョセフの間に入るのは大変そう
でも最後にチューしてもらえるから、いっかbyキャシー
っとまた妄想に入ってしまいました〜
by 竜眼 (2011-03-07 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。